極楽おやじ

暇つぶしにでも

転生準備 進行中

極楽おやじがとうとう極楽に!?

現在わたくし、極楽おやじは着々と転生準備を進行中であります。

いままで、行ってきた準備は。。。。。。

身の回りの掃除

最近とてもすがすがしい。

漢字で書くと「清々しい」(すがすがしい)って書くんだね。

職場のデスク、家の床、食卓の上、押入れ、玄関まわり、トイレなどなど、掃除をすればするたびに清々しい気持ちが徐々ににじみ出る感じだね。

最近やたらと、掃除のすすめ的な本が販売されているのに違和感を感じていたのだが、実際に掃除をしていると掃除の良さがよく分かる。

掃除をして感じたことは

1 キレイだからリラックスできて、気持ちが穏やかになる

2 気持ちが前向きになり、元気や意欲が出てくる

そして、一番良かったことは、

3 自分を大事にする気持ちがでてくる

若いころは掃除をしても、次の日以降にはまた汚くなっていたものだが、最近はキレイにしないと気持ち悪くなるため、不本意ながら?掃除をしてしまう。

掃除をして清々しい気持ちになると、気力がでてくるのを確実に感じる。

 

しかしながら、昔、かなり汚かった自分が、なぜこのように掃除をする気になったのか、自分なりに考えたところ、ある一つのキーワードが浮かんだ。このキーワードについては、またのちほど書きたいと思う。